駐車場兼玄関アプローチの施工例1(箕面市)

☆。,:・゚こんばんは、創園舎の周防寿一です゚・:,。☆

今回は箕面市に位置するY様御邸宅の外構工事について紹介させていただきます
H様の御邸宅は新築で、外構がまだなされていない状況でした。
カーポート兼玄関アプローチとなる場所も土のままでしたので、車やバイク、自転車を駐車するためにも早急に土間を打設する必要がありました。

したがってH様のご要望は
・カーポート兼アプローチの土間を打設し、濡れないようにカーポートを設置すること。
・建物周囲を雑草が生えないように防草シートの上に砕石を敷くこと。

石貼りがお好きな奥様と旦那様。お家の外観に併せ、単調なデザインにならないように工夫を凝らしたデザインを心がけました

Before
建物前面(before)

建物にしっくりとくる既存の木目調機能門柱。この建物の雰囲気を生かした計画をしたいなぁ。。。
という思いで計画・実行いたしました

●カーポート設置と土間工事

IMG_1963
既存の土を掘削・処分するとすぐにカーポートを設置いたしました。
カーポートを設置してから土間の工事。職人さんも雨に濡れずに作業ができて快適です

IMG_1966

奥様と旦那様のご希望で、濃いブラウンの方形の石板を使用。
一見ランダムに並べたように見える石敷き。
けれど当然そうではありません◎お家へY様を迎え入れるだけでなく、送り出す方向でも自然で綺麗な道筋となるように計算してデザインしています
そして、僕の描いたデザインしたい雰囲気を汲みつつ、微調整していた板石を並べてくれる職人さん。
ありがとうございます!!!

今回のご紹介は以上です。次回は土間コンクリートを打った完成様子をご紹介いたします◎
方形の石板貼りがとても可愛らしくおしゃれな雰囲気を出していますよ
ご期待下さい