スタッフブログ

旧家の車庫・小屋リフォーム3

投稿日 2012年12月23日

こんばんは、外構とお庭の創園舎の周防 剛治です。
箕面市Y様邸「旧家の車庫・小屋リフォーム」。
今回は小屋のリフォームの様子をご紹介していきます[:下:]



リフォーム前の小屋の様子。
ちなみにこの小屋は鶏の飼育用の小屋です。隙間からイタチに入られて鶏を食べられてしまうという事。現在鶏たちは別小屋で暮らしているそうで、現状では使われていないといった状況でした[:Zzz:]

小屋解体中。
「落ちないように気をつけて下さい。落ちると下は鶏糞ですよ。」と言いつつ写真
撮ってます[:カメラ:]

さて、作業は進み、土間部分の作業中です。
以前は鶏糞でしたので、フカフカの状態。まずは、鶏糞を全て撤去。
この後は、クラッシャーランをしっかり転圧し土間を固めます[:オッケ:]

建物躯体に小屋を接触させない施工となりますので、建物の波板壁をつたって落ちる雨をうけるためのU字溝を敷きます。

小屋の骨組が完成。
上部は窓を閉めていても換気ができるように、亀甲網を取付ます。
小屋内の土間は先に敷設したU字構に排水できるようにコンクリート土間の勾配をとり、
透水シート敷き、真砂土を投入。
鶏たちが過ごしやすい、湿気のたまりにくいように考慮しました[:ピース:]
今回で、「旧家の車庫・小屋リフォーム」のリポートは最終となります。現場ではY様に産みたての鶏卵を頂戴したり、お昼にゆで卵を職人さん含め出して頂いたりと本当にお世話になり、ありがとうございました。今では、普通のたまごかけご飯[:ごはん:]が食べられなくなって困っています[:のぉ:](笑)
また何かお困り事がございましたら、お声をお掛けください。

叶えたい夢、実現したいことを
お話しください
私たちが大切にするのは「オリジナリティ」です。
ひとつひとつ、お客様のこだわりを丁寧にお聞きし、
実現を目指します。
他社から「それは難しい」と言われたことも、
私たちにお話しください。
ご一緒にゴールを目指します。
ページトップへ
閉じる
閉じる
閉じる