スタッフブログ

神戸市東灘区O様邸リフォーム庭工事

投稿日 2013年4月12日

☆。,:・゚こんばんは、創園舎の周防寿一です゚・:,。☆
もう春も中盤ですね。皆様はお花見などはされましたでしょうか。
私も今年もお花見をしました◎そうです。仕事に向かう途中の車の中で(笑
車の中でのお花見は毎年の事ですが、今年はまた特別に豪華なお花見ができました。
なぜなら、今回ご紹介させていただくO様の御邸宅は神戸の東灘区に位置するからです。
弊社事務所から東灘区に向かう途中には夙川があり、川沿いに並んだ満開の桜を横目に、ウキウキしながらお伺いさせていただいています[:にぱ:]
と…。話がそれれないように本筋へ…[:汗:]


O様は当ご自宅へのお引越しに際して建物内部をリフォームされていました。そしてこれに伴い外部もリフォームをご希望され、弊社にご相談をいただきました。
以前、旦那様のご両親のご自宅も弊社が工事をさせていただいたこともあり、私自身勝手ながら、O様にはとても深いご縁を感じながら設計・施工管理をさせていただいております。
O様のリビングから眺める事ができる前庭はキャッチボールが出来るほどのしっかりとした広さがあります。O様ご夫妻もこの広いお庭を、お子様やご両親、ご友人の方々と憩う場としてご利用されたいとお考えでした。
しかし、お庭内部の際には大きな樹が沢山植わっており、植栽帯も広く、現状では広いお庭を十分にご活用できない状態です。また、それら樹木の葉があちこちに沢山落ちている状態なのですが、お忙しいご夫妻にはお庭のお手入れをされる時間がありません。
O様からご依頼いただいたリフォーム範囲は敷地内に2つある坪庭スペースを含めたお庭全体のデザインですが、O様のお困り事である「お庭のお手入れ」「お庭の広さの有効活用」を念頭において設計いたしました。
�前庭 before

ケヤキやアラカシなど、大きく成長した立派な木々。
落ち葉などのお手入れが少なく、これらの木々を眺めることができるお庭が完成すれば、楽しいガーデンライフが楽しめるはずです[:星:]
�坪庭1 before

玄関ポーチ前の坪庭。既存の植栽2本植わっています。
玄関は道路より1m弱程低い位置にあり、木陰と相俟って日光が入りにくく暗い玄関ポーチになっています。
�坪庭2 before

玄関から眺めることができる坪庭。坪庭の奥に大きなケヤキが生育しています。
このケヤキに日光が遮られ暗い坪庭スペースになっています。
�東側通路 before

日当たりの少ない通路。雑草が生え、こちらも少し暗い雰囲気です。
この����のスペースが今回のリフォーム範囲になります。
次回から各スペースの変身して行く様子をリポートしたいと思います[:にひ:]

叶えたい夢、実現したいことを
お話しください
私たちが大切にするのは「オリジナリティ」です。
ひとつひとつ、お客様のこだわりを丁寧にお聞きし、
実現を目指します。
他社から「それは難しい」と言われたことも、
私たちにお話しください。
ご一緒にゴールを目指します。
ページトップへ
閉じる
閉じる
閉じる