スタッフブログ

川西市N様邸リフォームガーデン工事3

投稿日 2014年3月21日

☆。,:・゚こんばんは、創園舎の周防寿一です゚・:,。☆

それでは前回に引き続き、N様邸のお庭創りをご紹介させていただきたいと思います

今回はクラシャランを入れ、テラスの土間の基礎を固める所から始めます
■主庭

IMG_0123

テラス土間には再生のクラッシャランを充填し、転圧します。

【基本】
クラッシャランの下を土でかさを上げる事は絶対にしません
なぜなら土はどれ程締め固めても、長期でみれば雨水などの浸透水により
土が下がってしまうからです
土が下がればテラスの中に空洞が生まれ、テラス土間のひび割れ沈下に直結します

【ワンポイント】
また、既存のコンクリート踏み台は解体せず、上から四角の自然石をのせてデザインします。
コンクリートの踏み台を解体しない理由は私のブログの「お庭あるある その1」でご説明させていただいています

■オリジナル立水栓

IMG_0125

枠組みが出来てきました…

■通路の花壇
IMG_0129

主庭につながる通路にピンコロ石の花壇を作りました
アールを描きつつ、段差をつけた花壇が通路のアクセントになります◎

今回のご報告は以上です。いかがでしたでしょうか?
テラスの土間の構造1つでも意外と奥が深くありますね

次回はついに完成をご報告したいと思います

叶えたい夢、実現したいことを
お話しください
私たちが大切にするのは「オリジナリティ」です。
ひとつひとつ、お客様のこだわりを丁寧にお聞きし、
実現を目指します。
他社から「それは難しい」と言われたことも、
私たちにお話しください。
ご一緒にゴールを目指します。
ページトップへ
閉じる
閉じる
閉じる