スタッフブログ

神戸市東灘区O様邸リフォーム庭工事3

投稿日 2013年12月27日

☆。,:・゚こんばんは、創園舎の周防寿一です゚・:,。☆

それではO様邸テラスの石貼りからご報告いたします◎

 □前庭

●円形テラス石貼り

 石貼り職人さん

 石貼り職人さんです◎

石をカッターを使わず、貼り石を金槌で叩いて割り、絶妙な形で整える事ができる兵庫県内でも数少ない職人さんです☆

石の違い

石の違い。

右と左で割れ口の厚みとその表状が全然違います。

石の形は同じ業者から同じ産地で仕入れたとしてもこれだけの違いがあります。

これらを単純に貼ってしまうと、階段の蹴上で見えてくる小口はバラバラになり、不細工なテラス階段になってしまいます。このため、職人さんは仕入れの段階で、計画図面と照らし合わせつつ、石の形を自分の目で選別します。

石貼りは職人のセンスと経験が現れる奥の深い仕事です。

石貼り完成!!

石貼りの完成!!

自然な形で貼り詰められたテラス階段。

テラス上部は砂実石の洗い出しで仕上げます。

●砂実石の洗い出し仕上げ

s1-IMG_0218

仕上がりが楽しみです☆☆

●花壇作り

s1-IMG_0234 s1-IMG_0220

花壇はケヤキの根を切りながら進めて行きます。

今回の工事で一番難しい点はこの「ケヤキの根」でした。

お家の近くまで太く伸びてくる根。ケヤキの生命力には驚かされます。

●板石敷き

s1-IMG_0264

白い板石と自然石の飛び石。飛び石は既存の乱形板石を利用しています◎

花壇のレンガ積みも完成しまています。後は照明を設置し、周りに防草シートを敷き、砂実石を敷き詰めれば完成です。

さぁ、どのような前庭になりますでしょうか☆ワクワクします◎◎ 

叶えたい夢、実現したいことを
お話しください
私たちが大切にするのは「オリジナリティ」です。
ひとつひとつ、お客様のこだわりを丁寧にお聞きし、
実現を目指します。
他社から「それは難しい」と言われたことも、
私たちにお話しください。
ご一緒にゴールを目指します。
ページトップへ
閉じる
閉じる
閉じる