スタッフブログ

コンクリート枕木敷設工事(川西市)

投稿日 2021年8月17日

こんばんは創園舎の周防寿一です

今回は兵庫県川西市のU様邸で施工しましたコンクリート枕木の敷設工事をご紹介致します

●ビフォー
枕木敷設(ビフォー)

「土の上では歩きにくいので、既存庭のナチュラルな雰囲気を残したまま何かを敷き込みたい」
上記がU様のご希望でした。

どのような素材を敷き込むのがベストか‥‥。
石などの自然物も考えましたが、レンガが細かく敷き詰められているので、大判の板状のものを敷き詰めたい‥‥。
板状のもの‥‥。自然物。石ではなくもっと柔らかな雰囲気を出す素材‥‥。
それでは枕木はどうか。腐らないようコンクリート製の。
という考えからコンクリート枕木の敷設をお勧めさせていただきました。

●プランニング

枕木は東洋工業のレイルスリーパーペイブを計画。
既存アンティークレンガが絶妙なアールを描いて敷かれているため、現状を正確に測るのが難しかったのですが、やりとげました◎

●アフター
枕木敷設(アフター)
プランに寸分違わず完成!
画像奥のレンガ階段と枕木が接する部分までプラン通り◎
職人さんのこだわりと腕の良さが光ります
(*枕木は経年劣化や衝撃に耐えるようにコンクリート下地の上に敷設しています)

東洋工業のレイルスリーパーペイブは自然枕木に本当に似た表情をしていて温かみを感じます。
素材の厚みもしっかりしているのでホームセンターのそれとは全く違います。

仕上がりもU様にもとてもご満足いただけました◎
あとはプラン図のように植物を植えたり、U様にお庭を楽しんでいただけるのを待つのみです。

これでU様御宅のコンクリート枕木敷設のご紹介は以上です。
U様には以前、創園舎にて外構工事をご依頼頂きました。
この度も弊社をご指名いただきありがとうございました

叶えたい夢、実現したいことを
お話しください
私たちが大切にするのは「オリジナリティ」です。
ひとつひとつ、お客様のこだわりを丁寧にお聞きし、
実現を目指します。
他社から「それは難しい」と言われたことも、
私たちにお話しください。
ご一緒にゴールを目指します。
ページトップへ
閉じる
閉じる
閉じる